2020年2月25日火曜日

ついにコロナの影響を受けました

新型コロナはパンデミックになるのでしょうか。
ゼロベースファクトの梅田です。

先週末に熊本の離島でハーフマラソンに出る予定だったのですが、九州にも新型コロナを発症した人が出たことで大会3日前に中止が決定しました。非常に楽しみにしていたので凄く残念だったのですが、大会側の判断としては仕方ないかなとも思いますので、来年の楽しみが増えたということにしておこうと思います。ただ、100人規模ですらイベントは中止しろという声は聞こえてきますが、その数十倍~数百倍の人が利用する駅を封鎖しろという声は聞こえてきません。最近は「正しく恐れる」という言葉も聞かれますが、こういった時は不安を煽るだけの専門家や不謹慎虫と呼ばれるネット人民、フェイクニュース等も巷に溢れるのできちんと判断する意識を持って向き合って頂きたいと思います。

今のところ手洗いや免疫を落ちないようにする
普通の対応が一番だと思います。

先週は久しぶりにSES系の会社と人材紹介系の会社との打合せをしてきました。最近は機械的に問い合わせてくる会社以外の新規の問い合わせが少なくなってきているのですが、まずらしくポンポンと問い合わせが入ってきたのでテンポよくOKしました。特に今は案件を優先しているのでSESの会社と打合せが出来たことは大きかったです。早速案件自体も紹介して頂いているので、じっくり吟味していきたいと思います。また、以前に情報交換させて頂いた会社からも案件の紹介を頂き、テーブルに乗るかを確認して頂いています。詳細設計~結合テストまでと理想的な工程なので、あとはエンドの顧客や現場のマネージャーと雰囲気などを見ながらゴーサインを出すかを判断していきたいと思います。合わせて、前職からも案件があるとの情報を聞いているので並行になるのはいつも申し訳ないのですが、どの案件が社員にとって良いのかを判断していこうと思います。

この文化はどうかと思いますが
今は力も無いので巻かれていこうと思います。

人材紹介については、女性に特化した事業をされているということでお話を聞きました。弊社の事業を拡げていく上で人数というのは絶対必要なのですが、それを解決する一つのキーワードとして女性を掲げています。一般的に言われている女性活躍のような表面的な事ではなく、もっと深いところまで考えています。その点についてはブログでは言い切れないのでここでは言いませんが、本気で色々考えているので面接に来てくれた方や信頼できるパートナーには言っているので、話を聞いてみたい方はぜひ事務所に遊びに来て頂ければと思います。そういった意味で同じく女性に力を入れている会社様との打ち合わせは積極的にしているのですが、会って話した感覚としてどこも苦労しているなという印象を受けます。今回も電話を頂いた時に経験者かつ3年以上という条件を付けたのですが、やはり異なった条件の方の話を頂きました。先ほども言いましたが、女性というキーワードに関しては本気で考えているので、同じレベルで考えている人と知り合って切磋琢磨していきたいと思います。

説明できないですが、こういったものにいつも違和感を覚えています。

早くも二月が終わろうとしていますが、4人になって悪くないスタートは切れているので引き続き前に進んで行きたいと思います。それでは今週もよろしくお願いします!

・仕事を発注したいとの企業様・協業のご提案を頂ける企業様がいらっしゃいましたら、弊社ホームページのお問い合わせページからぜひご連絡を頂ければと思います。

・弊社では引き続き新しい社員を募集しています。ご興味がある方は下記のwantedlyやtwitter、engageなどからご連絡お待ちしております。

wantedly
https://www.wantedly.com/projects/364432

0 件のコメント:

コメントを投稿