2020年2月10日月曜日

3年ぶりの再会がありました

3年ぶりの関西の友人と会いました。
ゼロベースファクトの梅田です。

もうかれこれ14年ほどシステムエンジニアとして仕事をしていますが、大学はまったくシステムとは関係ない外国語大学に通っていました。4年間の中の約1年ほどアメリカへ留学していたのですが、その時に一緒の大学へ留学していた友達が仕事の関係で東京へ来たとのことで初めて東京で会って食事をしました。これまでも数年に1度会う程度のペースなのですが、その友人達と会うと一瞬で関西の空気になるのはとてもリラックスできますし、同級生ということもあり本音で話せるのは非常に有難いと思っています。こういった関係を新しく作るのはなかなか難しいので大事にしていこうと思います。

留学先はこんな感じの自然あふれる場所でした。

採用ですが、新しい現場へ入ったこともあり動きだせていません。少なくともWantedlyは月額課金のイメージなので募集記事を上げないと損をするのと等しいので毎週アップしたいのですが、なかなか仕事の後の時間が使いづらくなったのでアップできていません。週末に事務作業ついでに作るしかないのですが、なかなか入社後の手続き等やることが立て込んでいたので思ったように進まずできていないので反省中となっています。今週末はなんとかアップしたいと思います。その中で数週間前に面接した人の営業を開始しました。入社は確定していないのですが、会社としていい案件が取れた場合にはその案件に入ることを前提に入社手続きを進めていくという合意をとりました。10年以上の経験がある方なので何とか入社頂くべく良案件を探していきたいと思います。

早くこんな感じの会議が常に開けるように頑張ります。

仕事の方は今月からめでたく入社頂いた二人を加えて4人のメンバーで新しい現場へ常駐しています。なかなか進め方がまずい案件で炎上するかグダグタのまま進んでいくかの明るい未来が見えない現場ですが、火の粉がこちらへ降りかからないようにコントロールしながら進めていきたいと思います。入る前は単月と聞いていたのですが、早速延長の話も出てきています。ただ、テスト案件ということもあり、新しい二人は未経験なのでプログラミングができる案件に入れてあげたいという思いがあるのでかなり悩んでいる状態です。少人数の間はあまり人を分けて案件に入れるのもな、という思いもあったのですが営業のしにくさを考えると2人ずつに分けて案件に入るというのも悪くないなと思い始めています。どちらにしても会社として、それぞれのエンジニアとして良い方向に行くように考えて選択していきたいと思います。

選択の連続ですがなるべく間違えないように考え抜きたいと思います。

なかなか一息つけるタイミングがないですが、まだまだ会社を伸ばしていくために頑張っていきたいと思います。それでは今週もよろしくお願いします!

・仕事を発注したいとの企業様がいらっしゃいましたら、弊社ホームページのお問い合わせページからぜひご連絡を頂ければと思います。

・弊社では引き続き新しい社員を募集しています。ご興味がある方は下記のwantedlyやtwitter、engageなどからご連絡お待ちしております。

wantedly
https://www.wantedly.com/projects/364432

0 件のコメント:

コメントを投稿