2020年3月9日月曜日

社員の初給料日がやってきます

経済的にも厳しくなってきそうですね。
ゼロベースファクトの梅田です。

コロナの影響でかなりの経済的なダメージが出てきそうな雰囲気が出てきました。お亡くなりになった方にはご冥福をお祈りしますが、今のところの数字を見るにコロナそのものよりも他人を攻撃したり自粛を強制するような社会の雰囲気が日本を壊していきそうな気がしています。そんなバタバタした時期ですが先月から入社してくれた社員の初給料日が今週やってきます。私が会社を作ると決めた時は3人に給料を払うイメージは全く沸いておらず、実際給与明細を作った時も夢かなと思うくらい現実実がありませんでした。それでも4人で同じ現場で働いて給料を払う日が実際にやって来るので、色々な思いが巡りました。これからもっともっと会社として力をつけてさらに多くの人にを雇って給料を払えるように頑張っていこうと思います。

初給料をもらった時の気持ちはもう忘れてしまいました。

仕事については社会全体でバタバタしている中で、今の現場を3月いっぱいで抜けることは決めました。そのため各所に営業をかけており、2月下旬時点で4案件程紹介頂いていたのですが今月に入り全てストップしているという連絡を受けました。期末の時期でもあるのでこういうことはよくあるのですが、まさか一つも面談へ進まずストップするのは想像していなかったのでかなりショックでした。少なからずコロナの影響も響いている気もしていますので、今後ますます厳しい時期がやってくるかもと危惧しています。加えて3月に入ったタイミングで4月からの案件というのはかなり厳しいのは知っているのですが、とはいえ立ち止まっているわけにはいかないので引き続き各営業さんにお願いして案件を探していこうと思います。これを見ている会社様で4月からの案件をお持ちの方はぜひご連絡頂ければと思います。

どれだけブロックしても結局全世界へ広がっているようです。

採用に関しては引き続き経験者に絞って活動を行っています。未経験者については応募頂くこともあるのですが、なかなか経験者の応募を頂けないので社内でいいアイデアが無いか相談もしているのですが、なかなかいいアイデアも浮かばず今やっているWantedlyとGreenを継続している状態です。今年度中にあと一回予算を取って何か勝負をかけてみたいので、色々な可能性を探っていきたいと思います。そんな中、人材紹介で提携している会社から1名紹介頂きました。社内全員に印象を聞いたところ一度会ってから判断しようという方針になったので、もし向こう側のOKが出れば近々お会いすることになると思います。経験者の方とお話するのはしばらくぶりなのでこちらもきちんと準備して臨もうと思います。弊社としてはスキル部分が些か弱い部分もあるので起爆剤になることを期待しながら、個々に合わせた仕事を用意できるよう営業も頑張っていきたいと思います。

一昔前に比べると採用の手法も多くなりました。

人も増えてやれることも多くなってきており、楽しみも増えてきています。これから大変な時期がやってくると思いますが、全員で乗り越えていきたいと思います。それでは今週もよろしくお願いします!

・仕事を発注したいとの企業様・協業のご提案を頂ける企業様がいらっしゃいましたら、弊社ホームページのお問い合わせページからぜひご連絡を頂ければと思います。

・弊社では引き続き新しい社員を募集しています。ご興味がある方は下記のwantedlyやtwitter、engageなどからご連絡お待ちしております。

wantedly
https://www.wantedly.com/projects/364432

0 件のコメント:

コメントを投稿