2020年3月30日月曜日

来月の仕事が全員決定しました!

季節外れの雪にビックリしています。
ゼロベースファクトの梅田です。

コロナもさることながら、気温の上下が激しいので単純に体調を崩す人だったり、免疫が下がるタイミングでもあるのでくれぐれもお体にお気を付けください。ついに東京でも自粛要請が出されて益々先行き不透明になったとのムードが漂っていますが、個人的には想定通りの展開なので今のところは楽観視しています。と言ってもわざわざ人混みに行ったり感染しやすいようなところに行くわけではなく、必要以上に怖がらず普段通りの生活をすることを心掛けています。最近では「自粛疲れ」という言葉も出てきたり、昔から
「病は気から」と言われているように、精神的に疲弊することが免疫を下げることに繋がるので、定期的にストレスを下げる何かを見つけて乗り越えていければいいと思います。

一部は医学的にも証明されているようです。

そんな中、先月から営業をかけていた4月からの案件がようやく全員決まりました。と言っても、当初目指していた4人全員の案件ではなく2人ずつのペアに分かれた案件で、かつかなりディスカウントした単価での決定となっています。とはいえ、ようやく希望していた詳細設計~開発のフェーズに入れるのでより一層会社としての力が伸びると思っています。今回は自分の営業力の無さに直面したのですが、よくよく考えると今までが出来過ぎでまだまだ社長としても二年目の新人ということを思い出したので、背伸びし過ぎずにきっちりと地に足を付けて一歩ずつ進んでいこうと思います。

初心者マークが外れるのはかなり先な気がします。

採用に関しては前回も記載した通りかなり厳選して活動をしていこうと思っています。1人称で動ける人に関しては何人雇っても問題ないのですが、そうでない方については今採用したとしても仕事がなくスキルアップもできない状況なので、双方にとって不幸な結果にしかならないのでやめておこうと思います。一方で弊社の決算月も直近なので、一部の利益を使って攻めるタイミングでもあります。その辺りは費用対効果を見ながら有効な戦略が立てられそうであれば積極的に検討していきたいと思います。アメリカでは失業者が溢れているようで、日本でも内定取り消しや派遣の人などが転職市場に出てきているようなので状況も注視していきたいと思います。

アメリカでは簡単に解雇できるので数字が膨らんでいるのでしょうか。

まだまだ経済への影響としては序盤だと思います。これから色々な数字が悪化していくと思いますが、弊社ほどの小さい会社が出来ることは目の前の仕事をこなして信用を積み重ねることだけなので、着実にこなしていきたいと思います。それでは今週もよろしくお願いします!

・仕事を発注したいとの企業様・協業のご提案を頂ける企業様がいらっしゃいましたら、弊社ホームページのお問い合わせページからぜひご連絡を頂ければと思います。

・弊社では引き続き新しい社員を募集しています。ご興味がある方は下記のwantedlyやtwitter、engageなどからご連絡お待ちしております。

wantedly
https://www.wantedly.com/projects/364432

0 件のコメント:

コメントを投稿