2020年4月6日月曜日

リモートワークの要請が来るかもしれません

春の陽気を感じられる季節になってきました。
ゼロベースファクトの梅田です。

世界的には大変な状態ですが、そんな時でも時間は進んで日本では入学や新入社員など新しい道へスタートを切る人達がたくさん見られました。一方で内定取り消しなど躓いた方々もたくさんいるようで、なんとか挫けずに踏ん張って頂きたいと思います。毎日コロナ関連のニュースが流れ自粛ムードで暗い気持ちになりがちですが、人との距離を取りながら散歩をしたり家で遊ぶことなど楽しい気持ちになることまで自粛しろと言われているわけでは無いので、何とか前向きな気持ちになれるような何かを見つけてこの局面を乗り切って頂きたいと思います。冒頭にも書いた入学などのイベントがある人はぜひ家庭内でお祝いをして少しでも暗い雰囲気を吹き飛ばしていってほしいと思います。

たまに生クリームが無性に食べたくなります。

そんな世間の空気に呼応するように、SES業界は案件がことごとくストップしているようです。案件や人材を紹介してもらっている会社からはほとんど人材の情報ばかり流れてくるようになっています。さらに今月から各社新人教育が始まり、6月頃に市場に出てくるのでその頃に風向きが変わっていなければ更なる値下げ合戦が始まり、体力の無い会社は倒産していくと思います。弊社は体力はあるのですが営業力が弱点で、案件取得合戦に勝てる見込みはないので、今までの信用で仕事をつないで生き延びていきたいと思います。

そんな状況ですが、今月から2名ずつに分かれて新しい現場に入っています。私の方の案件に関してはマネジメントがきっちりしている印象があり、プログラミングだけを担当するというのも久しぶりなので今のところ良い現場との印象を受けています。そんな常駐先からリモートワークをお願いするかもという話を頂きました。設計書もきちんとしているのでおそらく問題ないと思いますので、エンジニア歴10数年にして初めてリモートで働くことになるかもしれません。これもいい経験ということで正式に依頼されれば試行錯誤しながら進めていきたいと思います。

カフェでリモートワークはセキュリティ的にNGです。

採用に関しては先週も書いた通りで弊社の状況は変わっていないのですが、契約が切られやすい形態で契約している方々が市場に溢れてきているという話を色々なところから耳にしています。好景気で人が欲しい時には人がいなくて、不景気になると良い人が溢れるというのは世の常なので、仕事と人材両方をにらみながらじっくり進めていこうと思います。いつ動き出すのかはまだまだ先行き不透明ですが、動き出すと決めた時には一気に攻めたいと思いますので、そのタイミングを計っていきたいと思います。

失敗しないように準備はしっかりしていきたいと思います。

新しい年度になりましたので、気持ちも一新で頑張っていこうと思います。それでは今週もよろしくお願いします!

・仕事を発注したいとの企業様・協業のご提案を頂ける企業様がいらっしゃいましたら、弊社ホームページのお問い合わせページからぜひご連絡を頂ければと思います。

・弊社では引き続き新しい社員を募集しています。ご興味がある方は下記のwantedlyやtwitter、engageなどからご連絡お待ちしております。

wantedly
https://www.wantedly.com/projects/364432

0 件のコメント:

コメントを投稿