2019年9月24日火曜日

遅刻は印象がよくないです

採用の面談をしました。
ゼロベースファクトの梅田です。

久しぶりにGreenの方から面談の応募があり先週末に面談を行いました。面談と言ってもほぼほぼこちらの会社説明なので、お互いリラックスしてフランクに話をしました。面談は予定の1時間を超えて2時間程行ったので盛り上がったのですが、遅刻が非常に残念に思いました。元々のメッセージのやり取りで残業があるかもしれないので、予定時刻よりも遅れる可能性があるというのは聞いていたので問題なかったのですが、当日に頂いたメッセージの到着予定時間より10分以上連絡なしで遅刻されたので、少し勿体なかったです。

ここまで厳格に管理しなくてもいいんですけどね

ある程度関係性ができた後などであれば連絡なしでもいいかもしれませんが、やはり初対面や仕事の関係などはきちんとした方が良いと思います。とは言え、今回はあくまで面接ではなく面談なので正式応募頂けるかどうかも分かっておりません。現段階ではあまり深く考えず、正式応募頂いた後に色々考えようと思います。

この他にも採用活動として求人媒体以外にダイレクトリクルーティングができるよう種を蒔いています。先日アップしたブログでも書いていましたが、昔のつてを復活させたり、アプリ経由で様々な人と会ったりとすぐには結果がでない活動ですが地道に裾野を広げていきたいと思います。そういった中で会った方からの紹介でフリーランスのエンジニアさんと会う約束ができました。会社としてはフリーランスを使うことに抵抗感があり、あまり関係性を作ってこなかったのですが食べず嫌いが一番ダメだとわかっていますし、せっかくの縁なのでお会いして色々お話出来ればと思っています。

今はフリーランスも簡単になれる時代です。

現場の状況については変わらず毎日定時で帰れるほど安定しています。今年いっぱいはこの感じが続きそうな気がしています。一方で弊社のK君の来月の仕事は相変わらず見つかりません。アルバイト的な仕事まで手広く調べているのですが、なかなか1か月で持ち帰れる仕事は簡単には見つかりません。私の仕事があればギリギリ赤字が出ないレベルで給料も出せるのですが、最大の課題である採用にお金を回すことが出来なくなってしまいますので、少しでも勉強になってお金ももらえる仕事を引き続き探していきたいと思います。このブログを見ている方でそういった仕事を発注したいとの需要があれば、弊社ホームページのお問い合わせページからぜひご連絡を頂ければと思います。

それでは今週もよろしくお願いします!

弊社では引き続き新しい社員を募集しています。ご興味がある方は下記のdodaやengage、お問い合わせフォームからご連絡お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿