2019年9月17日火曜日

来月の仕事がない!?

どうしようか思案中の日々を送っています。
ゼロベースファクトの梅田です。

現在は前職の会社から仕事を頂いているのですが、研修~1発目の案件あがりの時期でもあり来月の仕事が無いとの話を聞いています。私からも少し難しいお願いをしているので致し方無しといった感じなのですが、じゃあ自分で探さないとと動きそうと思ったのは良いものの、どうやって探してよいかまったくわかりません。基本的に前職で一緒に仕事をしていた人達に声を掛けて直接取引してしまうと仁義的にもあまりよろしく無いので、外で探そうとするのですが都合よく見つかるはずもなく、今のところ新入社員の子の仕事が無しになりそうです。

いくら仕事を探していてもこんな甘い言葉につられてはいけません。

しかしながら、久しぶりに元同期(現某会社PM)に連絡を取ったところ11月からなら案件があるかもとの嬉しい反応がありました。よくよく考えると私が会社を立ち上げた一つの理由が離職率の高さがあったのですが、裏を返すと同業種へ転職した人がたくさんいるのでその人達へ連絡すればひょっとすると仕事を出してくれるかもと思いました。まだキャパがないので今すぐ手を広げすぎると、断りまくらないといけないので良くないですが、飲みにいく程度の繋がりの復活はしていきたいと思います。

さて、現在のメインテーマである採用ですが、あまり上手くいっておりません。その辺りの対策を代理店の方と話し合い、今後の方針を確認しました。本当に採用に関しては縁なので何が正解かはわからないのですが、弊社のように小さな会社が取るべき戦略は必ずあるはずなので模索していきたいと思います。合わせて今できることとしてホームページにリンクしているengageの採用ページを充実させていっています。こちらからの直接応募は難しいかもしれませんが、dodaの採用ページを見た方がengageのページを見る可能性があるので、できることから手を付けている状態です。今後写真の枚数も増やしますので少しでも興味あればぜひengageのページもご覧頂ければと思います。

結構いい写真が撮れているなと恥ずかしながら思っています。

仕事に関しては以前にやっていた案件のトラブル対応や二次開発の見積もりなど、少しバタつきましたがほぼほぼ予定通り進んでいます。今後のスケジュールも打合せを行いましたが、しばらくは忙しくならなそうなので先日ブログにも書いたyentaなどのアプリでマッチングした人や先ほど書いた昔の同僚などと話す場をたくさん作っていこうと思います。今はオンライン上で完結できる環境が整っていますが、最終的にはオフラインが一番強みになると思うので両方とも大事にしていこうと思います。

最後に来月に受託案件がある方がいらっしゃればぜひお話させて頂きたいと思っていますので、ホームページからお問い合わせ頂ければと思います。

それでは今週もよろしくお願いします!

弊社では引き続き新しい社員を募集しています。ご興味がある方は下記のdodaやengage、お問い合わせフォームからご連絡お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿