2019年4月1日月曜日

新年度がスタートしました

皆様、4月1日となり心機一転新しい年度がスタートしました。
ゼロベースファクト代表の梅田です。

エイプリルフールということもあって、何を言っても冗談に聞こえてしまう本日ですが、この後新しい元号も発表されることもありますし、進学した人や社会人になった人等々新生活をスタートした人もたくさんいると思います。弊社は決算月が5月なので年度末と言っても特にイベントはありませんが、一つの区切りとして今年度もどんどん前に進んでいこうと心の中で思っています。

春は色々なことを始めたくなりますね。

先週は半年間行っていた現場の最終週ということもあり、さらに終わりという月にも関わらずかなり大きな機能追加をするというかなり無茶な状況でしたので、打合せは入れずにひたすらコーディング&テストを行っておりました。ここの現場は私がヘルプで駆け付けた時には手遅れなほど仕様とコードがスパゲッティになっており、半年間いたにも関わらず押さえられていない仕様がかなりあります。そのため、私がコードと単体テストを行い、3年ほど関わっている後輩に受け入れをやってもらっていたのですが、かなり綺麗に書いたソースが聞いたことも常識から考えても思いつかない仕様のおかげで汚くなっていく様を見ていて、少し残念な気持ちになったりもしました。

とはいえ、それだけしっかりと受入テストを行ったかなりの障害を潰せたのでおそらくリリース後も大きなトラブルを起こすことなく動いてくれると思っています。コーディング自体はどの案件でも2,3機能は作るようにしているのでまだまだ組めるのですが、やはり忘れていることも多く、移り変わりが激しいIT業界では常に現場に身を置くことは大事だなと再認識しました。

IT業界の潮流をうまく乗りこなさないといけません。

今月からですが、私の前職の会社に常駐することになりました。かなりのゆったりスケジュールなのと完全にホームグラウンドですし、かなり自由がきくので現場の作業はもちろんのこと、採用作業をより一層進めていきたいと思います。ちなみにその場所は新宿にある野村ビルですのでかなり綺麗ですよ!ぜひお待ちしております。

また来月には決算を迎えますので、ひとまず税務署から来ている説明会に参加してこようと思います。前回年末調整の説明会に出た際は関係ない話も多く、ところどころ寝落ちしてしまって、学生時代の退屈な授業を思い出していましたが、今回はほぼほぼ関係ある話ばっかりだと思いますので、ばっちり起きて話を聞いてこようと思います。決算も税理士は入れない予定ですのでミスったらどうしようとドキドキな点もありますが、これも社長業に必要なことだと思いますので、固くなった頭を柔らかくして新しい知識を詰め込んできたいと思います。

ちょっといいペンを使えばテンションあがるかもしれないですね。

それでは今年度もよろしくお願いします!

現在弊社では社員を募集しています。少しでも興味がある方は以下のどのページからでもよいのでご連絡をお待ちしております。応募だけでなく、話だけ聞いてみたい、社長ってどんな人、など砕けたやりとりもお待ちしております。

HP
http://www.zerobasefact.com/

お問い合わせフォーム
http://www.zerobasefact.com/contact.html

engage
https://en-gage.net/zerobasefact/

Green
https://www.green-japan.com/company/6120?case=login

0 件のコメント:

コメントを投稿