2019年4月22日月曜日

求人サイトに広告掲載することにしました

4月に入ってからやたらと打合せが増えてきました。
ゼロベースファクトの梅田です。

4月入社の新人達が一通りの研修を終えていよいよ動き出したのか、最近は営業の問い合わせや電話が増えてきました。弊社のような小さな会社はそういった新人さんたちのデビューに相応しいのか、たどたどしかったり初々しい話し方のお電話を頂くことがあったり、ちょっとビジネス文書に慣れてないなと思うようなメールの文面を頂いたりしています。そういったことを見たり聞いたりすると、新人達が頑張ってるなと何故か親目線になったり自分が新人だった頃のことを思い出してまだまだ頑張らないとなと思ったりします。

電話対応はほんとに苦手で取るフリだけしたりしてました。

そんな新しい人を迎えるべく、来月の中旬からマイナビさんにて求人広告を掲載することにしました。今まではGreenさんだけに掲載をしていたのですが、より広い範囲で応募頂くために広告型のサイトにも掲載してみようと決断しました。というのも、Greenのシステムは基本的に成果報酬型で採用できたタイミングで料金が発生するため、今までの弊社のように求人はかけていても採用ができないという状況でも懐には優しい設計になっています。一方のマイナビさんのような広告掲載型は掲載で料金が発生するので、たとえ応募が0名でも通帳の残高は減ってしまいます。そのためリスクはあるのですが、それぞれのサイトで登録されている人も異なるのでより広い人たちに対してアピールしてみてもよいかと判断しています。

また、7月~8月辺りに大きめの案件が始まりそうな動きがあり、新しく採用できた人と同じ案件に入れるという目算が立っていますので、このタイミングで動いたということもあります。なんとか良い人と巡りあえるように弊社としても色々アピールしていこうと思います。

弊社は採用も事業も本気です!

打合せの方は冒頭にも書いた通り問い合わせが増えていることもあって、3社と打合せをしました。SESの会社と求人サイトなので目新しさはなかったのですが、そのうちの1社さんは別会社の役員もやっていらっしゃるとのことで、今週もそちらの会社として打合せすることになりました。その人はむしろその役員の会社の話をしたそうで、私としてもそちらの方に興味を惹かれたのでお受けすることにしました。

その3件とは別に1件打合せがあったのですが、3週連続のドタキャンをされました。今回は10時から打合せで9時40分くらいに電話を受けるというビジネスマナー的にNGな感じだったのですが、その電話で受けた話口調がかなり面白そうな人だったので、あまり何も感じずリスケに応じていました。ちなみにその口調は楽しい意味の面白いではなく、かなり愚痴がたまっているんだろうなというような口調で、ひょっとすると同じような目線で話せるかなという期待を込めた面白そうです。単に営業の話や雑談だけだと飽きちゃいますので。とは言うものの、ドタキャンの連続はそろそろ途切れてほしいと思います。

現場から移動しているのに、ドタキャンされると
さすがにちょっとテンション下がります。

今週が終わればゴールデンウィークです。ひとまず1週間頑張っていきましょう。今週もよろしくお願いします!


現在弊社では社員を募集しています。少しでも興味がある方は以下のどのページからでもよいのでご連絡をお待ちしております。応募だけでなく、話だけ聞いてみたい、社長ってどんな人、など砕けたやりとりもお待ちしております。

HP
http://www.zerobasefact.com/

お問い合わせフォーム
http://www.zerobasefact.com/contact.html

engage
https://en-gage.net/zerobasefact/

Green
https://www.green-japan.com/company/6120?case=login

0 件のコメント:

コメントを投稿