2019年4月15日月曜日

久しぶりに座学をしてきました

決算に向けての法人説明会に参加しました。
ゼロベースファクトの梅田です。

13時30分スタートで16時55分までと3時間25分の久々の座学でかなり疲れました。1時間に一回5分の休憩があったのですが、学生時代は10分の休憩でこれの倍の時間勉強していたと思うと、なかなか忍耐強かったんだなと思う一方、興味のない授業の時はどうにかして寝ようと思っていたことを思い出しました。

つまらない授業は最高の子守歌でしたね。

基本的に学生時代の試験は一夜漬けでクリアしていたのですが、決算についてはとても一夜漬けでこなせる量ではありませんし、なによりこれさえ勉強しておけばOKという教科書もありません。というのも、法律が複雑すぎたり毎年変わったりするので追っかけるだけでも大変だからです。実際説明会でも税理士を使っていることを前提に話をされるので、そこの穴埋めは自分でやらないといけないので全然知識が足りません。とは言っても、会社設立からそれ以後の役所周りの経験上、意外にお役所の人達は優しいです。こちらから聞けば色々と親切に教えてくれるので、おそらく税務署の人も設立直後の小さな法人に対しては優しく教えてくれるだろうと思っています。とはいえ、準備はきちんとしないといけないので、来月の決算に向けてそろそろ準備をしていこうと思います。

数字は好きなのでおそらく何とかなると思っています。

打合せに関しては求人系の会社2社と補助金系の会社1社と計3社と打合せを行いました。特に求人に関しては4月から受注している仕事のスケジュールが大体出たこともあり、入社して頂いたときにぶつける案件としても最適なタイミングが分かったので、それに向けて初めて広告掲載型のサイトに載せようかと検討しています。成果報酬型と違って一人も採用できなくても支払いは発生するので今まで躊躇していたのですが、色々の状況を照らし合わせると5月~6月に掲載し、反響がどうなるか試すのも今後を考えると良いと判断しています。1人でも採用できれば成果報酬型よりも安く済むので、実際掲載した際は頑張ってコンタクトも取っていきたいと思います。

これくらいシンプルなのも意外と響くかもしれませんね。

それでは今週もよろしくお願いします!


現在弊社では社員を募集しています。少しでも興味がある方は以下のどのページからでもよいのでご連絡をお待ちしております。応募だけでなく、話だけ聞いてみたい、社長ってどんな人、など砕けたやりとりもお待ちしております。

HP
http://www.zerobasefact.com/

お問い合わせフォーム
http://www.zerobasefact.com/contact.html

engage
https://en-gage.net/zerobasefact/

Green
https://www.green-japan.com/company/6120?case=login

0 件のコメント:

コメントを投稿