2019年3月25日月曜日

ようやく現場の終わりが見えてきました

1週お休みして、2週間ぶりの投稿になります。
ゼロベースファクト代表の梅田です。

かなり暖かくなってきて、東京でもついに開花宣言が出ましたね。若い頃は桜にはまったく興味がありませんでしたが、年齢を重ねるにつれて何故かこの季節は桜を見たくなったり、自然を見て心が落ち着いたりします。色んなことに対しても感動したりすることも多くなってきました。人生の経験を積み重ねることで感受性が豊かになっているのでしょうか。

やっぱり綺麗ですね、今年も花見に行こうと思います。

さて、そんな花見の季節がやってきていますが、ここ2週間はそんなことを考える余裕もなくかなりバタついておりました。今の常駐先がようやく今月で終わりを迎えるのですが、終わる直前にもかかわらず新規の機能追加を行うことになっており、それもかなり難易度が高いものとなっています。期間もあまりとれないため、私がコーディングを行うことにしたのですが、想定外の仕様が次々に見つかるため当初の見積もりよりもかなり工数がかかってしまいました。少人数での現場は少し見積もりを失敗すると影響が大きくなる典型例で今ではもう少し慎重に調査してから発進すればよかったと反省しております。

とはいえ、それも何とか乗り越え残すは3月の最終週のみとなったため、あとは上手く引き継ぎを行い綺麗に退散するべく最後の力を振り絞って頑張っていきたいと思います。

「ありがとう」まで言える現場だったら最高ですね!

そんな中でも1社と打合せをこなしました。SESの会社を行なわれているので、将来を見据えての情報交換という形でお話させて頂きました。弊社のような小さな会社でも50名規模の会社さんから声を掛けてもらうということは、いかに人がいないかということを表しているということがわかると思います。しかしながら、物事はそんな単純でもなく、この50名規模の会社さん達の多くは人がいないのではなく、仕事を求めて声を掛けて頂けることが多いです。なぜこの人手不足の時代に弊社のような小さな会社に仕事を求めてくるかというと、私の見解では発注者と受注者の間でエンジニアの単価が折り合っていないからだと思います。

現在のIT業界は人手不足と言われ続け採用活動に非常に苦しんでいます。そうすると当然募集の時に給料を上げていくのですが、大手が発注する金額は変わりません。となると、疲弊していくだけなのでより単価の良い仕事にシフトチェンジしていく必要が出てくるため、中小企業はそういう人脈やコネのある企業に接触すべく弊社のような小さな会社でも一度話をしてみようと声を掛けて頂いているのだと思います。根本的な原因は大手が発注する金額が変わらないというところですが、この構造を変えるにはとんでもないパワーがいると思いますので、この現象はまだまだ続いていくと思います。

ピラミッドの頂点から変わってくれればいいんですが...

3月も最終週になります。期末で色々忙しくなる人も多いかと思いますが、今週もよろしくお願い致します!!
現在弊社では社員を募集しています。少しでも興味がある方は以下のどのページからでもよいのでご連絡をお待ちしております。応募だけでなく、話だけ聞いてみたい、社長ってどんな人、など砕けたやりとりもお待ちしております。

HP
http://www.zerobasefact.com/

お問い合わせフォーム
http://www.zerobasefact.com/contact.html

engage
https://en-gage.net/zerobasefact/

Green
https://www.green-japan.com/company/6120?case=login

0 件のコメント:

コメントを投稿