2019年2月25日月曜日

前職の会社の定例会(25周年)に参加しました

皆様、想定外の雪にびっくりしませんでしたか。
ゼロベースファクト代表の梅田です。

今年はあまりに忙しく、スノーボードに行く間もなく冬が終わる予定です。そんな中雪予報が全くなかった日に雪が降ってきて勝手にテンションが上がっていました。やはり雪山に行って、雪だるまになるように新雪の中を転げまわりたいですね。まだシーズンは続いていますが、おそらく今年は難しそうなので来年は泊りがけで行きたいと思います。

こんな天気の良い日に滑ったら最高ですね!!
今週は1件の打合せと前職の定例会に参加しました。打合せについてはSESの会社です。問い合わせフォームからお問い合わせ頂くことも多いのですが、ほんとにたくさんのSESの会社があります。そして最近の傾向としてフリーランスを使っている会社が増えてきました。個人的にはフリーランスになることは抵抗ないのですが、雇う側としては少し抵抗があります。というのも、会社の後ろ盾が無い以上雇って失敗した際のリスクが高いと感じてしまうからです。

ほとんどのフリーランスの方は高いスキルがあるから独立されたという経緯だと思いますが、最近は景気も良く、仲介の会社も増えてきたため案件がたくさんあり、それほど高いスキルでない方でも受注できてしまうという現象が起きています。もちろんこういった方々を紹介する会社さんはスキルチェック等を行っているはずですので、リスクは小さいとは思いますが、どうしても今が一人しかいないということでリスクオフの方向に寄っていってしまいます。将来的にはこういった人々を上手く取り入れて柔軟に案件を回していきたいと思います。リモートで働くモデルも作りたいですしね。

こんな優雅な場所で仕事をしたら
ゆっくりし過ぎて捗らないかもしれませんね。

そして金曜日は前職の会社の25周年イベントの定例会に参加しました。私が起業してからもビジネスパートナーとして毎回声をかけてもらっています。SESも行っている企業ですので定例会だけ顔を合わせるメンバーも多く、各テーブルを回りながら色々な先輩・後輩とお話できました。イベントの最後の方には25年の歩みが紹介され、今いる社員達全員の名前も表示されて、私が東京に来た時は10人未満だった会社がこんなに大きくなったのかと少し感慨深いものを覚えました。

弊社も今年は最低でも5人まで規模を大きくすると意気込んでいますので、ぜひ興味がある方はコンタクトを取って頂ければと思います。そして前職に負けない規模まで成長させ、少し贅沢な定例会を開こうと思います。

規模が大きくなった暁には
おしゃれさを加えても良さそうですね。

こういった会が開けるよう頑張っていきますので、今週もよろしくお願い致します!!

現在弊社では社員を募集しています。少しでも興味がある方は以下のどのページからでもよいのでご連絡をお待ちしております。応募だけでなく、話だけ聞いてみたい、社長ってどんな人、など砕けたやりとりもお待ちしております。

HP
http://www.zerobasefact.com/

お問い合わせフォーム
http://www.zerobasefact.com/contact.html

engage
https://en-gage.net/zerobasefact/

Green
https://www.green-japan.com/company/6120?case=login

0 件のコメント:

コメントを投稿