2019年2月18日月曜日

転職した先の会社からの打合せ依頼

皆様、先週は4営業日だったので少しは体力温存できたでしょうか。
ゼロベースファクト代表の梅田です。

週末に皇居ランを予定していたので、平日はなるべく体力を残しつつ10㎞のランニングに挑んだのですが、先頭を走る人がいつもより少し早いペースで走っていました。それについていった結果が全身筋肉痛の今は、ついていったことを後悔しています。やはりこの業界は運動不足になりがちなので、普段から意識しないとダメですね。

もう少しするとこんな綺麗な桜を見ながら走れます。

さて、先週も2件の打合せをこなしました。1社目はSES事業をしている会社さんですが、コンタクトを取ってきた営業さんは、実は採用関連の会社さんにいた時にお会いしたことのある営業さんでした。弊社を起業した後に打合せさせて頂き、その後転職されたのですが、その時のご縁でお電話頂きました。世の中は動きが早いですね。ただそもそも会社の説明を聞く限り少し弊社と毛色の違う分野のエンジニアの提案だったので、あまり仕事の話は進みませんでした。

弊社は主にフロントの簡単な部分(HTMLやJavascript等)と、サーバサイドのゴリゴリとプログラムを書く部分をメインに担当しているのですが、打合せをした会社はデザイン系がメインでフロントサイドを得意としているということでしたので、パートナーとして仕事を受発注し合うことはなかなか難しそうでした。とはいえ、この営業さんとは2回目ですが、2回とも大幅に予定時間を超えて雑談してしまうほど楽しい時間でお互いストレス解消ができて、また明日から頑張りましょうと言ってお別れをしました。

たまにはこんな事をやってみたい気分になりますよね。

2社目は20代前半の起業家の方をお会いしました。この方は現在とあるサービスを製作中で、ベータ版として展開する際に協力してもらえないかと声を掛けられました。ただ弊社で協力できる内容ではなかったため、正直に協力は出来ないとお答えし、ただお話をさせて頂くことは構いませんと言ったところ、ぜひとのことでお会いしました。私としても起業家としてひよこの状態ですが、それでも情報交換できることはあると思いましたので快くお返事させて頂きました。

そして当日は初めてカフェでの打合せを行いました。やはり社会人の打合せと言えばルノワールということで、普段はまったく入ることのないカフェに入店しお話させて頂きました。商談で使うことも多いと噂のカフェですので、スーツ姿の人もちらほら見かけました。話した内容はその方が作ろうとしているサービスに対して、このポイントが面白い、この点がニーズに合ってないなど、上からで恐縮でしたが包み隠さずアドバイスさせて頂きました。サービス展開する場所の第一号が弊社のオフィスがある高田馬場ということで、ぜひ心の中で応援したいと思います。

やはり少し高級感がありますね。


それでは今週もよろしくお願い致します!!

現在弊社では社員を募集しています。少しでも興味がある方は以下のどのページからでもよいのでご連絡をお待ちしております。応募だけでなく、話だけ聞いてみたい、社長ってどんな人、など砕けたやりとりもお待ちしております。

HP
http://www.zerobasefact.com/

お問い合わせフォーム
http://www.zerobasefact.com/contact.html

engage
https://en-gage.net/zerobasefact/

Green
https://www.green-japan.com/company/6120?case=login

0 件のコメント:

コメントを投稿