2019年2月12日火曜日

また少し火の粉が出てきています

皆様、さらに冬っぽくなってきていますが体調は大丈夫でしょうか。
ゼロベースファクト代表の梅田です。

以前から現場を抜け出すためにあの手この手でアプローチしておりますが、リリースミスをいくつかしてしまい、少し退散の雰囲気が悪くなってきました。大炎上していた部隊が一気に抜けてしまった負荷が押し寄せてきた事が主な原因ですが、もう少し強めに危ないということをPMに伝え、こちらも緊張感を持って対処すべきと反省しています。

こんな感じで謝られたら許しちゃいますね。

そんな中、今週も2社との打ち合わせがありました。
1社は求人媒体を扱う代理店です。代理店の方とお会いするのは初めてだったのですが、当初はビジネスモデルがよくわかっておらず、コンサルのような動きをする会社なのかと思っていました。しかしながらその名の通り各社の求人媒体の代理店なので、契約自体はその代理店のみと行えばよく、また競合他社を扱っている事にもなるので直接各求人媒体と契約するよりも安くサービスの提供が行えるとのことでした。この辺りは家電量販店で携帯を打っているイメージを持ってもらうとわかりやすいと思います。キャリアのショップに行くよりも値下がりしていたり、ポイントが付いたりするようなものですね。

弊社としてはまだGreenのサービスを使用して、どれくらいの反響を得られるか試している段階ですので今すぐに契約ということにはならなかったのですが、それでも各社の知識を持ち合わせており、弊社の今のステージにあった媒体を提案してくれ、さらに支払うお金が低くなるということはかなりのメリットかなと思いました。またGreenだけでは厳しいと思った際は相談するかもしれません。

求人媒体っていっぱいあるので迷います。

もう一社はこちらも求人関連ですが人材紹介の会社です。最近は何かに特化しないと大手に喰われてしまう確率が非常に高いのですが、この会社は短時間社員のみを紹介するというかなり求職者を限定したサービスを展開されております。基本的には保育園のお迎えの時間まで働く6~7時間で、残業は無しという条件だそうでこの観点はかなり惹かれる内容でした。というのも弊社でもengageで短時間社員の募集をしているのですが、これは将来的には4~8時間の勤務でOKにしようと思っているからです。

現状はSEではよく1人月という契約を行います。1か月間一人の人間が働いた場合においくらという契約です。稼働日が20日だとすると160時間なのですが、じゃあ二人で80時間ずつ働いて同じパフォーマンスが出せるのであれば何か問題あるのか?というのがこの考えの始まりです。実際は細かいことが色々あるのでそんな単純な話ではないのですが、きちんと準備すれば可能だと思ってます。そのためそういった短時間社員のモデルとしてぜひ設立当初から入社してほしいという思いが強くあります。ですのでこの会社さんとは密に連絡を取っていきたいと覆います。

こんな幸せな風景が溢れる社会にしたいですね。

それでは今週もよろしくお願い致します!!

現在弊社では社員を募集しています。少しでも興味がある方は以下のどのページからでもよいのでご連絡をお待ちしております。応募だけでなく、話だけ聞いてみたい、社長ってどんな人、など砕けたやりとりもお待ちしております。

HP
http://www.zerobasefact.com/

お問い合わせフォーム
http://www.zerobasefact.com/contact.html

engage
https://en-gage.net/zerobasefact/

Green
https://www.green-japan.com/company/6120?case=login

0 件のコメント:

コメントを投稿