2019年1月28日月曜日

毎月恒例の交流会に参加

皆様、新年会は一通り終わりましたでしょうか。
ゼロベースファクト代表の梅田です。

私は社長という立場になったものの、飲みに行くほどの新しい関係はそこまで増えていませんので平年通りの新年会の数でした。今週末もプライベートの新年会が残っていますが、肝臓をそこまで痛めつけることなく乗り切れそうです。人数が少ないうちはやはり体が資本ですので大事にしていきたいと思います。

笑顔と健康は結びついてそうですよね。

そんな中、弊社がオフィスをお借りしている高田馬場創業支援センターで交流会がありました。オフィスを管理している方曰く、他のオフィスに比べて高田馬場創業支援センターは非常に平均年齢が若いらしいです。確かに私が起業する前に新宿区の講習会みたいなものに参加した際は何十人と参加者がいましたが、低く見積もっても10歳以上平均年齢が上だったと思います。ただ、まだまだその年齢でも起業しようとする意欲は凄いなと思ったことも覚えています。

一方でこの交流会に参加している方々は、20代~40代の人が非常に多く、同年代でこんなに起業している人が多いんだと非常に心強い空間です。それと起業直後の会社が集まっているため、同じような悩みを持っていたり、それぞれ起業した思いを話したりと有意義な時間を過ごせます。また、センターの方が毎月開いて下さるので、この交流会を一つの区切りにまた1ヵ月頑張ろうとリセットができるよいタイミングでもあります。本当は早く人数が増えてこのオフィスから卒業するのが良いのですが、居心地のいい空間ですので長居してしまいそうになってしまいます。ぜひ弊社に入社して頂きこの交流会にも参加して頂きたいですね。

普段は会議室のこの場所で
センターの方の絶品手料理がふるまわれます!

先週はまた新しい1社の方と打合せを行いました。システムエンジニアリングサービスを手掛ける会社さんなのですが、なかなか生立ちが面白い会社でした。その会社の代表は見込みのある社員や新しい事を手掛ける際に部門を立ち上げるのではなく、会社を立ち上げてしまうそうです。大手ではリスク分散のためにグループ会社を立ち上げるのはよく行われますが、小さめの会社でこの手段を使うのは社員にけっこう負担がかかるのであまりやりません。それでもその代表曰く、こうした方が責任感を持って仕事が行われるし、やりがいも感じられるとのことだそうです。

弊社でもGreenの企業詳細のページで「納得」という言葉を使っています。これはやりたい仕事もそうでない仕事もその本人が納得することが一番大切な事という話を記載してます。やはり仕事ですのでやりたいことだけできるわけではないのが現実です。しかしながらやりたくない仕事の次にはやりたい仕事ができる、普段やっていない仕事だから成長が見込める、単純に特別ボーナスが出る、など何か理由があれば「納得」感は上がると思っています。そういったきっかけの一つとしてグループ会社の社長に就任するという手法を取られているこの会社さんは、お話を伺うだけでも非常に楽しい時間でした。同業種なので今後も引続きお付き合いしていきたいと思います。

いつかは社長室を持ちたい人はいますか?
私は皆とワイワイしたいので籠りたく無い派です。

それでは今週もよろしくお願い致します!!


現在弊社では社員を募集しています。少しでも興味がある方は以下のどのページからでもよいのでご連絡をお待ちしております。応募だけでなく、話だけ聞いてみたい、社長ってどんな人、など砕けたやりとりもお待ちしております。

HP
http://www.zerobasefact.com/

お問い合わせフォーム
http://www.zerobasefact.com/contact.html

engage
https://en-gage.net/zerobasefact/

Green
https://www.green-japan.com/company/6120?case=login

0 件のコメント:

コメントを投稿