2019年1月14日月曜日

仕事初めです

皆様、正月気分から抜け出せたでしょうか。
ゼロベースファクト代表の梅田です。

私は実家の居心地の良さから、仕事モードに切り替えるのになかなかの日数を要しました。請負っている仕事に加えて年末年始は事務作業が増えるので、ここからはアクセルを踏んでいきたいと思います。

今は去年から引き続き、物流系のパッケージを納品した後の保守フェーズの仕事を現地で行っています。ここの案件にはリリース直後のトラブル期にヘルプで入ったまま抜けるタイミングを失うという、中堅どころのSEがよく陥る状態に見事に陥っています。トラブル自体はほぼほぼ収まってきており、今はその後の機能改修や要望を捌いている状態で、いつ現場を抜けるかのタイミングを計っている時期でもあります。表向きのミッションは当然の事ながらトラブルを収めてシステムを正常稼働させるということですが、裏ミッションとして私の元後輩達を現場から退散させるということがあるので、直接の顧客のPMとコミュニケーションを図っている段階です。

そんな中、先週は2社と打合せを行いました。1社目はベンチャー企業を対象としたオフィスの仲介会社さんです。問い合わせフォーム経由でご連絡頂き、朝の出勤時間を調整して朝9時から相手先のオフィスに出向きご挨拶させて頂きました。現段階ではオフィスの引っ越し予定は無いということを事前にお話しさせて頂いていましたので、本当に挨拶だけで終わってしまったのですが、引っ越しは好きな方なので、サンプル程度にいくつか物件資料を見てみたかったのが本音です。と言っても契約予定の無い弊社に見せても契約は取れませんので、そのまま引き取らせて頂きました。場所が渋谷で内装がおしゃれだったのが非常に印象的で、弊社の採用活動が進めばそれぞれの意見を取り入れて機能的でおしゃれなオフィスに仕上げたいと思います。

弊社の打合せスペースです。
ここもなかなかいい感じじゃないですか?

もう1社は大手転職サイトを扱っている会社です。採用活動を本格化するにあたって情報は多ければ多いほどいいと思い、打合せをさせて頂きました。媒体自体は広告型で月額制なので今の状態では勝負をかけるタイミングでないとなかなか決断はできないのですが、やはり転職の分野での専門家ですので色々な情報を提供して頂きました。中でも転職フェアの話についてはかなり興味を惹かれています。さすがに1人でブースを出しても難しいような気がしますが、2、3人になれば一度ブースを出しても面白そうだと思いました。転職を考えている人と直接接点を持てて、会話できる意味は非常に大きいと思います。こちらの考えや熱量なども感じ取ってもらえるし、転職者さん達の考えや悩みなどもフィルタを通さずに感じられることは、それから先の採用活動にも役立つ気がしています。

dodaさんのイベントの様子です。
いつかこんなところに出展してみたいですね。

そんなこんなで本格的に始める採用活動ですが、今週のどこかでGreenさんに弊社の求人ページが掲載される予定です。写真撮影が今週なので週末辺りになると思いますが、そちらの内容はまた来週にブログに載せようと思っています。ちなみにブログですが、その週に起こった出来事を書いていく予定で、基本的には翌週の月曜にアップするつもりです。


それでは今週もよろしくお願い致します!!

HP
http://www.zerobasefact.com/

お問い合わせフォーム
http://www.zerobasefact.com/contact.html

engage
https://en-gage.net/zerobasefact/

Green
https://www.green-japan.com/company/6120?case=login