2019年6月24日月曜日

勉強は短期集中型です

久しぶりに頭をフル回転させています。
ゼロベースファクトの梅田です。

何回かブログでも書いていますが、色んな事が重なって大変忙しくなってきています。その中でも決算処理と採用関連についてはまったく知識がなく、インターネットで調べては実際に入力・プリントアウトを繰り返しをしているのですが、学生時代と違って答えがないため不安に思いながらも作業を進めています。また参考書にあたるインターネットの情報も必ず正しいと言えなかったり、毎年制度も変わるため古い情報だったりと取捨選択しなければいけないため常に正しいかどうか疑う必要があるためここ最近で一番頭を使っている気がしています。数時間毎日勉強するような長期間継続して勉強するのが苦手だったため、今回も短期集中で終わらせたいのですが、上記の作業以外にもやることが重なっているためなかなか一つのことに集中できず、久しぶりに頭がパンクしかけています。とはいえ、一つずつ終わらせる以外はないのでコツコツと頑張っていきたいと思います。

学生時代は徹夜でテスト勉強していました。

先週は採用関連の会社さんばかり5社ほど打合せをしました。打合せ場所を今の常駐先のビルに変えたおかげで移動時間がなくなったため、少し詰め込んでいます。またタイトルとも関連しますが、やっぱり短い間に色々な方と会った方が記憶もはっきりしているため特徴がわかりやすい気がします。直販さんと代理店さん両方に会っているのですが、やはり特徴が見えやすいのは代理店さんの方が多い気がします。特に今回気になったのはリスティング広告です。これも数社の会社から説明を受けたのですが、求人サイトに掲載した上で導線としてリスティング広告もつけるというサービスでした。今までは求人ページを掲載していてもPVが少なかったり、その中でもターゲットとなる人物となると数はかなり少なくなってしまう状況でした。リスティング広告はクリック保証型でターゲットも絞って広告が打てるので導線としてはかなり有効ではないかと思っています。実際Amazonなどの購買サイトでページを開くと、同じキーワードで検索した際に広告が出ると気になったり思い出したりするのは実体験としてあるので面白そうだと感じています。

昔はターゲットを絞って検索結果に広告を貼るなんて
想像の範囲外でした。

当然仕組みとして面白いだけでその会社さんにお願いをすることはないので、落ち着いて総合的に判断していきたいと思います。

常駐先の仕事については久しぶりに研修明けの新人君を下につけながら、リリースに向けてテストをしていました。ですが、久しぶり過ぎて勝手を忘れているのか、なかなか思うように教育ができず、それに引きずられて自分のタスクも若干遅れ気味で進んでいました。ここ2週間くらいは色々な角度から新人君にアプローチしてみるのですが、なかなかヒットしないので焦り気味だったのですが、打てば響く方向性がようやくわかってきた気がするので、来月に向けては少し明るくなってきたので気持ちの面では少し落ち着いています。とはいえスケジュールは遅れているので集中して今週で取り戻そうと思います。来月には弊社のメンバーも常駐先へ来るのでより広範囲を見る必要が出てきますが、今の状況を整理しながら進めていきたいと思います。

10年以上前なので新人の時の記憶はかなり抜けています。

今週来週は常駐先だけでなく、リリースする現地へ行く機会もあるので打合せがほとんどありません。ここぞとばかりに集中して今の仕事を終わらせていきたいと思います。求人も引き続い行っているのでそちらもぜひ見て頂ければと思います。それでは今週もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿