2019年7月1日月曜日

久々に陸の孤島で働いています

電波がありません。
ゼロベースファクトの梅田です。

仕事をする上でセキュリティが厳しいところでは、入館する際に記憶できる媒体と通信機器を全て預けないといけないことはよくあります。それと同じくらい工場内や倉庫内では置いてある荷物とか、壁がぶ厚かったりするところが多いので場所によってはまったく電波が無い箇所がポツポツあったりします。先週末から作ったシステムを導入するためにそういった倉庫へ行っているのですが、ちょうど我々の作業場所が倉庫のど真ん中にあり電波が全く入りません。何故か一部のキャリアのwifiだけがばっちり入るので、それ経由でLINEでやり取りができるの作業としては何とかなっているのですが、弊社宛の電話はつながらないためこのタイミングで営業等の電話をかけて頂いた方は「倒産してるのかな?」と思われても不思議ではないのだけが、唯一の気掛かりです。

弊社は無事黒字で1期目を終えていますので元気です。

先週以前にご連絡を頂いていた各社さんには前もって電話が繋がらない可能性をお伝えしていたので、そういった心配をされていないと信じております。

そんなリリース作業ですがギリギリになって予定変更があったため、一部テストのやり直しがあったのですが、それも問題なく終わりあとは稼働を迎えるのみとなりました。今回は大幅な改修は行っていないので、おそらく大きなトラブルは起こらないと思っていますが、この時期だけはいつまで経っても慣れないもので無事動き出すまでは緊張します。最近は立ち合い自体を後輩に任せることが多かったので、久々の立ち合いでもあり初心に戻って対応していきたいと思います。

こんなリッチな場所で作業したいですね

一方で自社の作業は完全に滞っており、かなり遅れています。決算処理は少しずつ進めていますが未だにゴールは見えず。あまり多くの資料を作らなくて良さそうなので、気付いたら終わっているパターンになりそうですが、いかんせんはっきりしたゴールが見えないので不安のまま突き進んでいます。また、まだまだ先の話だと思っていた新入社員の方も気づけば来週に初出社となります。こちらの手続きも色々な場所に提出物があるので進めないといけないのですが、資料は作ったもののあっているかどうかや抜けている提出物がないかなどを落ち着いて確認できていないので、これも今週中になんとかしないといけません。やる前は一度やれば二回目からは楽になると思っていたのですが、かなりバタバタしてしまったため、やったことをメモに残すという作業もせず、おそらく二回目も苦しみそうです。とはいえ、各所から怒られないようきっちり進めていこうと思います。

意外にお役所さん達は優しいです。

今週も引き続き現地へ行く予定があるので、打合せの機会はほとんどありませんが来週からは少し自由に動けるようになりそうです。求人については引き続き行っていますのでそちらも見て頂ければと思います。それでは今週もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿