2019年6月10日月曜日

太陽が恋しい季節です

関東も梅雨入りが発表されました。
ゼロベースファクトの梅田です。

太陽大好きな人間なので夏の暑さは問題ないのですが、この季節は太陽を見る機会が減るので気分もどんよりしがちになります。すごく小さなことですが、一人暮らしで雨が降ってきたら洗濯物を取り込むという動きができないので、ハラハラしながら働きに出ます。この辺りはオープンカーで雨が降ってきたら屋根を出すようなことをできないかなと、いつも思っています。スマホで操作することもそんなに難しくなさそうですからね。ハード面もシャッターみたいなものでよいなら既存の物を転用できそうな気がします。もう既にあるかもしれませんが、その辺りは特に調べたわけではないので気にしないで下さい。

雨は雨なりの楽しみ方はあるものです。

さて、外を歩き回る営業さん達にとってはつらい季節ですが打合せ自体はびっしり入っています。先週は4件の打合せをこなしています。その中でも割合は相変わらず求人に関するものが多いのですが、数多くこなしているおかげで多少の知識もついてきました。ですので、どういったことを聞いた方が良いかとか、抑えるべき点はどこかなどの勘どころはだいぶわかってきました。今はマイナビさんに掲載していますが、次回広告掲載型で募集をかける際は少し違った雰囲気のページになる気がします。同じ会社と同じ人間が出しているので少し不思議な感じはしますが、やはり戦略というものは必要になります。こういったことを考えることは嫌いじゃないので、より効果のある広告というものも考えていきたいと思います。もちろん今の広告で良い雰囲気を感じとった人は応募してくださいね。

こんな効果が出るように戦略を練りたいと思います。

SES系の会社とも打合せをしたのですが、こちらは何というか完全に新人教育になっていました。上司の方も同席されて仕事の話はそちらの方がうまく引っ張ってくれたのですが、いかんせん新人の方があまりにも新人ですという雰囲気を出していたので、さすがに仕事の話を深いところまでするという気持ちにはなりませんでした。質問もして頂いたのですが、面接の最後に「何か質問ありますか」と言われた際にする質問のような内容でしたので、丁寧に答えさせてもらいましたがもう少しまとめてから来ていただいた方が良かった気がします。わからないことだらけで色々大変なこともわかりますが、一応小さいながらも弊社も会社としてやっているので、時間を取るということはどういうことかをきちんと上司の方も教えて頂きたいと思います。

実際に時給を計算してみると時間は貴重だということがわかります。
やることが溜まっているので少しバタバタしてきましたが、一つずつ片付けていこうと思います。それでは今週もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿