2022年7月19日火曜日

決算処理終わりました!

6~7月は高確率で事務処理で疲れ切っています。
ゼロベースファクトの梅田です。

決算処理自体は4回目なので、いい加減慣れてきても良さそうなものですが、いかんせん1年に1回のことなので去年やっていたこともうろ覚えだったり、今年からは消費税の手続きも増えて今年も新宿税務署の方に確認頂き色々と教えて頂きました。そのおかげで間違えているところの記憶が蘇ったり、仕組み的なところも新たに分かったこともあり毎年勉強させてもらっています。ひとまず前期も無事黒字で落ち着いたことと、社員の給料が上げられたことを嬉しく思いつつ、今期はますます会社を拡大していこうと思います。

数字を見ることは経営者にとって大事ということを毎年思います。

さてそんな新しい期が始まって二カ月弱経っていますが、仕事についてはうまく2グループに分かれることが出来ています。私の方では中途採用と新卒採用の二人と同じ場所で作業できており、今のところは平和に過ごせています。特に新人の子については未経験にも関わらず、センスもよく色々なことを吸収していってくれていますので半年もすればある程度一人で動けるようになっていそうな予感がしております。今週から簡単なマスタ画面も作る仕事が振られましたので楽しみにしています。

もう一方の現場は少し稼働が上がっていて心配な現場になっています。前々から進め方に問題があったり、上位の会社の動き方に問題があると感じていて営業に直接言いつつ現場のSEにもアドバイスもしたりしているのですが、なかなか改善していない状況です。こちらについては引き続き言い続けていくとともに、会社間の話し合いも持つようにしていきたいと思います。

こういう現場をうまくコントロールする術を身につけてもらう
チャンスの場にしてもらいたいものです。


採用については4月から新卒を迎えたこと、6月に中途採用が出来たこと、さらには9月に新卒を迎える事と、かなり順調に人が増えてきております。ただ、まだまだオフィスを借りる規模にもなっていないため、良い人がいれば採用するというスタンスは崩さず、さらには今年はある程度の費用もかけて攻めの採用をしていこうと思っています。媒体についてはまだ戦えるフィールドではないと思うので、相当良い条件でなければ使わないと思いますが今の規模でも戦える何かを見つけて、全力で進めていこうと思っています。

これに合わせてHPをリニューアル、そして写真の撮り直しなど進めていこうと思っていますので、企業のデザインしてみたい!という人ご連絡お待ちしております。

デザインセンスだけはどうしても身につける自信が持てません。


今期は飛躍の年にしていきたいと思います。
それでは今週もよろしくお願いします!

・仕事を発注したいとの企業様・協業のご提案を頂ける企業様がいらっしゃいましたら、弊社ホームページのお問い合わせページからぜひご連絡を頂ければと思います。

・弊社では引き続き新しい社員を募集しています。ご興味がある方は下記の採用ページやwantedly、twitterなどからご連絡お待ちしております。

採用ページ
http://www.zerobasefact.com/recruit.html

オープンワーク

0 件のコメント:

コメントを投稿