2022年3月7日月曜日

世間では年度末になりました。
ゼロベースファクトの梅田です。

弊社の年度は6月~5月で1期になるので、何も特別な月ではありませんが多くの会社では3月は年度末で予算の関係で仕事を受注する方も色々思惑が混じる月になります。基本的には年度で終わる案件も多く、また4月スタートの案件も少ないことから年度跨ぎはなるべく案件は動かないようにするのが定石なのですが、今回は先に基本設計から入っている案件に後からメンバーが合流するという動きがあります。先に設計出来るメンバーが入ってからプログラマーが合流するという理想的な動きが出来ているので個人的には満足していますが、できれば新人も合流できるようにメンバーには信頼を得てもらうよう引き続き頑張ってもらいたいと思います。

色んな流れが合流できると益々面白くなりそうです。

仕事の方は私の方で何回目か忘れましたが一旦リリースが終わり、最後のリリースに向けて開発を進めています。久しぶりに数値と計算式が山ほど組み込まないといけない画面でひたすらJavascriptを触っているのでかなり頭が疲れていますが、何とか終わりが見えたので心は楽になりました。一旦5月末までとなっているのでそこまでは引き続き集中していこうと思います。

もう一方のチームですが一人ひとりに分かれているもののお互い順調にプロジェクトを進めてもらっています。特に基本設計から入っている案件ではまとめているメンバーが倒れたため弊社メンバーの動き方が難しくはなっているのですが、プロジェクトのメンバーとうまく連携を取ってもらい、さらに弊社としてどういった動き方をすべきか相談も密に取ってくれるため非常に心強く思っています。来月にはそちらの案件に合流して規模も大きくしていきたいのでこのまま信頼を勝ち取ってもらいたいです。

頼りにされていい仕事ができると、また頼られたい欲が出たりします。

採用の方についてはなかなか中途採用がうまくいかないのは変わらずですが、3月に入ったタイミングですが新卒の方で応募が入りました。元々同期はいた方がいいという思いもあるので個人的に負荷はかかりますが良い人であればぜひ採用したいとの思いで会ってみることにしました。メンバーも年次を重ねて下の面倒が見れるようになってきているので、いよいよ拡大してもよい準備は整ってきているので引き続き中途採用も含めて進めていきたいと思います。

また、来年の新卒についても既に話し合いはしており、今年の教育がうまくいくかどうかを判断してからでも良いのではという意見と、3~5月の就職メインの時期に動くべきという意見でどうするべきか悩み続けてはいるのですが、なかなか結論はでず今に至っています。なんとか今月中に結論を出していこうと思います。

オンラインではなく、直接面接出来る日が早く来てほしいものです。

色々とバタついている3月ではありますが、メンバーと共に何とか乗り越えていこうと思います。それでは今週もよろしくお願いします!

・仕事を発注したいとの企業様・協業のご提案を頂ける企業様がいらっしゃいましたら、弊社ホームページのお問い合わせページからぜひご連絡を頂ければと思います。

・弊社では引き続き新しい社員を募集しています。ご興味がある方は下記の採用ページやwantedly、twitterなどからご連絡お待ちしております。

採用ページ
http://www.zerobasefact.com/recruit.html

オープンワーク

0 件のコメント:

コメントを投稿