2021年9月21日火曜日

新卒採用始めました

8月を飛び越えて9月になってしまいました。
ゼロベースファクトの梅田です。

8月はお盆もあったのですが、プライベートでかなり忙しくしてしまったため全く更新する時間がありませんでした。会社としては残業を奨励しない風土づくりを大事にしているものの、社長業と現場を兼任している間は事務作業を土日のどちらかにしているため、予定が詰まってしまうとそれらが出来なくなってしまうという状況に陥ってしまいます。ですので、それらを脱出するためにも早く一定の大きさになるよう引き続き頑張っていきたいと思います。

都会のビル群にオフィスが借りれるまで早く辿り着きたいと思います。


現在も引き続き2つの現場ともに同じ案件に携わっていますが、私の方の案件では弊社以外のパートナーの会社が全て抜け、うちのみとなりました。それに伴い前職の会社から1年生が一人、来月は2年生が一人入ることになりました。もともとはうちから人が出せるならそれでいいと言われていたのですが、採用がうまくいかなかったためこのような形になりました。チームで入れる案件なだけに何とも勿体ない形になりましたが、大人数で入れる案件は楽しいのでワイワイとやっていきたいと思います。

もう一方の案件では本番の保守作業が入ってきています。今までは設計・開発がメインだったので、少し違った視点が必要となる保守作業はこれもまたいい経験だと思っていますので、ますますの成長を期待したいと思います。こちらの案件も来年の規模拡大を見越していますので盤石の基盤を築いてほしいと思います。

太い柱を何本も立てていきたいですね。


採用についてはタイトルにも書いた通り新卒の採用を進めています。スカウトと自己応募含めて10名弱程度の方と面接させて頂き、2名の内定を出しています。二人とも面接に出席した社員全員一致で◎と判断していますので、魅力的な会社も多々あると思いますが何とか選んで頂きたいと祈っています。こちらとしてはもうやれることはないので、ただ待つのみだけですので、なかなか落ち着かない期間を過ごすことになりますが良い返事をもらえることを楽しみに待ちたいと思います。

また、新卒と並行して人材紹介やダイレクトリクルーティングを中心に中途採用も進めています。なかなか成果が結びつかないですが、やらないと採用できる確率もなしになりますので忍耐強く進めていきたいと思います。

初々しいスーツ姿を見ると改めて自分も頑張ろうと思います。


今年ももう残り3ヵ月ちょっとなってきました。安定してきているのも悪くないですが、ベンチャーらしくチャレンジ精神で残りも頑張っていきたいと思います。それでは今週もよろしくお願いします!

・仕事を発注したいとの企業様・協業のご提案を頂ける企業様がいらっしゃいましたら、弊社ホームページのお問い合わせページからぜひご連絡を頂ければと思います。

・弊社では引き続き新しい社員を募集しています。ご興味がある方は下記の採用ページやwantedly、twitterなどからご連絡お待ちしております。

採用ページ
http://www.zerobasefact.com/recruit.html


0 件のコメント:

コメントを投稿