2021年7月26日月曜日

事業拡大への道はまだまだ厳しそうです

梅雨もあけて本格的な夏がやってきましたね。
ゼロベースファクトの梅田です。

1ヵ月半の媒体掲載期間が終了しましたが、今回は残念ながら採用に至りませんでした。掲載前のインタービューの段階から危険な匂いを感じていましたが、嫌な予感は的中するのもので過去を振り返っても類を見ない程の大惨敗でした。しかしながら今回は直販という事もあり、あえてそちらの土俵に乗っかってみようという実験の意味もありましたので、私の感覚の方が正しいという確認ができたということで前向きに考えていきたいと思います。今後の採用計画はよりダイレクトに転職者にアプローチできるような手法も模索していこうと思います。

SNSは苦手な分野ですが、色々と視野に入れていこうと思います。

案件については、いくつかの会社とWebで情報交換をさせて頂き情報共有するような打合せもしたのですが、8月撤退予定だった案件についてはもうしばらく参画することになりました。理由としては色々あるのですが、一番大きな理由としては本格的に採用に力を入れたいので、今から新しい案件に参画すると手が回らくなる可能性が高いという事です。ある程度融通が利く関係性も作れているので、採用した際はすぐに同じ現場に入れる可能性が高いということもあり、ひとまずステイすることを選択しました。基本的に定時帰りできる案件でもあるので、採用の方に力を全振りしていきたいと思います。

もう一つの案件は相変わらず安定飛行を続けているので何もいう事は無いのですが、1年を超えてそろそろ慣れてダレる時期でもあるのでやはり採用した人を投入するなど何かイベントを起こしてあげようと思います。

今年の夏は何かイベントはするのでしょうか

採用は冒頭に書いた通り惨敗でした。個人的には給与水準や社員の質も決して見劣りするものではないと思っているのですが、やはり規模感であったりSESという業態、さらにはサーバサイドという華やかではない部分を扱っているということで、なかなか惹きつけられるものが無かったのかなという感想を持っています。この辺りは面と向かって話せば納得する答えは用意できる自信はあるのですが、なかなか会うところまでいかないのが現状です。今後はそこを踏まえた上で色々と対策を打っていこうと思います。

具体的な話はこれから社員と話し合って決めていきますが、おそらく媒体はしばらくお休みし、採用ターゲットも変更する予定です。この辺りはおいおいまたブログでも書いていきますが、基本的には誰でもWelcomeなので少しでも興味ある方はHPでもWantedlyでもTwitterでもどこでも構いませんので、ご連絡下さい!

個人的には成功事例よりも失敗事例をたくさん知りたい派です。

4連休も終わりましたが、お盆まで駆けていきたいと思います。それでは今週もよろしくお願いします!

・仕事を発注したいとの企業様・協業のご提案を頂ける企業様がいらっしゃいましたら、弊社ホームページのお問い合わせページからぜひご連絡を頂ければと思います。

・弊社では引き続き新しい社員を募集しています。ご興味がある方は下記の採用ページやwantedly、twitterなどからご連絡お待ちしております。

採用ページ
http://www.zerobasefact.com/recruit.html

0 件のコメント:

コメントを投稿