2019年11月18日月曜日

人と会う機会が増えています

最近毎日人と会っている気がします。
ゼロベースファクトの梅田です。

仕事の営業や採用が喫緊の課題ですが、前職時代には両方とも仕事として関わったこともなくやり方がわからないのはもちろん、そういったネットワークもありません。そのため、まずは色々な人と会って情報交換しつつ学んでいこうと思いyentaやtwitter、人からの紹介などで業界限らず人と会うことにしています。仕事の打合せ等の予定も含めると平日はほぼほぼ誰かと会っていることになり、予定を調整するのが大変ということを社長二年目にして初めて実感しています。

手帳で管理するとできるビジネスマンみたいに思ってしまいます。

しかし大変なだけでなく、業界限らずお話を聞いているので普段考えない視点から意見を頂いたり、採用関連の人からは専門的なアドバイスを頂いたりと非常に充実した時間を過ごさせて頂いています。直近ではなかなか各分野の人達とお仕事をすることができないですが、2~3年後にご一緒できるように会社としても成長していきたいと思います。

採用ですが、wantedlyで毎週色々な人をターゲットにして募集記事をアップしていますが、嬉しいことに数人の方から応募頂けました。先週も即戦力となりそうな中堅の方から応募頂き日程を調整しています。もちろん全員とお会いできているわけでもなく、内定を出させて頂いても必ず承諾頂けるわけでもありませんので、引き続きwantedlyでの募集は続けていきます。

またそれとは別に働くママをターゲットにした人材紹介の会社様と契約致しました。私が会社を創った理由の一つに、前職で私が尊敬していた女性の先輩や目をかけていた後輩が結婚や出産を機に退職することが悲しく、また会社としても非常に大きな損失だと感じたということがあります。一度大変と感じた方が職場復帰するのは難しいかもしれませんが、一人でもそういった方が周りにいれば私もと思ってくれることもあるだろうと思い、その人材紹介の会社様と取引させて頂くことになりました。就業の開始時間の調整や時短勤務、その他柔軟に働けるのであれば復帰したいと思っている女性や、ママさんだけでなくそういった働き方ができるなら入社してみたいと思う女性の方がいらっしゃいましたら、お話だけれも構いませんのでぜひご連絡下さい!

wantedlyに掲載している募集記事です。ぜひ一度ご覧ください!
https://www.wantedly.com/projects/378660
(家庭・子育て・プライベートなどワークライフバランスを大切にしたいSE募集!)

仕事に関しては今受注している案件のフェーズがようやく製造工程に進んできました。数ヵ月間設計書ばかりを書いていたので、久しぶりのプログラミングということで少し楽しみながら作っています。また唯一の社員のK君もオブジェクト指向のプログラミングは初めてなので苦しんでいますが、一歩ずつ進んでいます。他にも来年へ向けて営業をしていた会社様とようやく打合せの日程が調整できました。1ヵ月以上放置されていたのでもうなくなったかなと思っていたのですが、先日メールを頂きエンドのお客との調整もできたので日程を決めたいとの旨の連絡を頂き、今週の水曜日に打合せすることになりました。前職とは関係のない会社との初めての取引になる可能性もありますので、ワクワクしつつ慎重に話を進めていきたいと思います。

ドラマとかではこういったシーンがありますが現実はあるのでしょうか。

あっと言う間に今年も終わろうとしていますが、今年中にできることはまだまだあるのでスケジュールを調整しつつこなしていきたいと思います。それでは今週もよろしくお願いします!

・仕事を発注したいとの企業様がいらっしゃいましたら、弊社ホームページのお問い合わせページからぜひご連絡を頂ければと思います。

・弊社では引き続き新しい社員を募集しています。ご興味がある方は下記のwantedlyやtwitter、engageなどからご連絡お待ちしております。

wantedly
https://www.wantedly.com/projects/364432

0 件のコメント:

コメントを投稿