2022年10月11日火曜日

久しぶりのプチ揉め中です。

気持ちのいい仕事をしたい今日この頃です。
ゼロベースファクトの梅田です。

昔から人の名前を覚えるのが苦手なのですが、なぜか会話した内容や打合せの流れなど重要ポイントだけは何年も前のことを鮮明に覚えていたりします。そのため、仕事上の会話も割と覚えている方なのですが、お相手はそんなことが無い事も多くあります。そのケースが今回の案件でも出てきたのですが、元受け⇒間1⇒間2⇒弊社という流れで全ての会社に対して、作業場所は事務所でやりますと伝えていたにも関わらず、なぜか元受けが今更事務所作業NGと言い出し、間1もずっとやると思ってなかったと謎の言い分で、作業場所どうするか問題が勃発しています。

こちらとしてはきちんとスジも通してますし間1、間2は共に弊社から伝えていたという認識があるのでこちらとしては全く折れる気理由がなく、元受けについては社内ルールベースで会話してきているので嚙み合うわけもなく、平行線のまま早2ヵ月が経とうとしています。揉めてるというレベルでもないのですが、ひとまず問題があるまま年を越したくもないので、撤退も含めて解決していきたいと思います。

最近記憶の方法が写真や動画を頭の中に焼き付けているということに気付きました。


そんなプチトラブル中の案件ですが、仕事自体はひとまず問題が起こることもなく表面上は安定しているような状態です。但し、私単独で入っているプロジェクトの方で、関わる人達の進め方や横並びのパートナー会社のスキルに少し問題があり、タスク量がかなり多くなってきています。現時点では隠れ持っているバッファを使って何とかこなしていますが、少し躓くと一気に残業時間が増えてしまうので、かなり気を付けてコントロールしています。今のところ改善される見込みもないため、改善すべく色々な方向からアプローチしていこうと思います。

そしていつもはもう一つと紹介するのですが、今月から3案件目もスタートしました。9月の2週目から緊急でスタートした案件で、基本設計からスタートしているのですが、将来的にリーダーにしたい社員の人に担当してもらっています。緊急というくらいなので、案件スタート時はお客のプロジェクトリーダーですら当日に参画することを知ったほどバタついていたのですが、今では一旦流れが出来てきており安定稼働へと移行しつつあるといった状況です。うまくいけば9月入社の子をねじ込めればと画策中なので、こちらも注視していきたいと思います。

面談なしでリモート可ということで、信用は大切だということを改めて感じました。


採用の方は先月からオープンワークで新卒採用をスタートさせました。すぐに数名の方から応募頂いて、1名は最終面接へと進んでいます。23卒も何とか2名を採用すべく忙しい中でも面接をこなしていきたいと思います。一方で、中途採用の方は目途が立たなくなってきました。最近は営業が好調なのか、弊社への営業電話の数自体も少なく、電話越しの熱意もあまり感じられないため未だに今年は課金なしの状態です。個人的には採用できるなら今年は利益のほとんどはベットしてもよいかなと思っているので、何とか良い会社に巡り会って中途採用を成功させたいと思います。

今年のオープンワークのトップ写真です。


もう年末へ向けてラストスパートの時期になりました。体調を崩さないよう頑張っていきたいと思います。それでは今週もよろしくお願いします!

・仕事を発注したいとの企業様・協業のご提案を頂ける企業様がいらっしゃいましたら、弊社ホームページのお問い合わせページからぜひご連絡を頂ければと思います。

・弊社では引き続き新しい社員を募集しています。ご興味がある方は下記の採用ページやwantedly、twitterなどからご連絡お待ちしております。

採用ページ
http://www.zerobasefact.com/recruit.html

オープンワーク

0 件のコメント:

コメントを投稿