2021年3月21日日曜日

Androidアプリをお試しで作ってみます

緊急事態宣言がひとまず解除されて安心しています。
ゼロベースファクトの梅田です。

解除されたとは言ってもまだ飲食店は21時までとちょっと残業するともう開いている店が無いので、次は定食屋や蕎麦屋など一人が多い店の時間制限を外してほしいと切に祈っています。
さて、そんな宣言とはまったく関係なくプロジェクトが落ち着く期間に入ったため心の余裕が出てきたのか、ふとこんなアプリを作ったら勉強にもなるし面白いなと思い早速Android Studioをインストールしまずはサンプルコードを動かしています。Flutterにしようかとも思ったのですが、スマホアプリ自体の開発もしたことない上に知らない言語にするとHello Worldだけで終わりそうな気がしたので、一旦Kotlinを選択しました。基本的にJavaなので開発自体は問題ないと思いますが、ツールの使い方や構成を把握するまでは少し手間取りそうなので気長にやっていこうと思います。

Webサイトもモバイルベースになって久しいですね。


上記で書いた緊急事態宣言の解除によってこれから案件がどのように動いていくのか見極めるフェーズに入ってきたのですが、今私が参画してる案件でもそろそろ動きが出てきそうな話が出始めました。段階リリースが終わってきているので基本的には縮小傾向なのですが、案件が動き出す6月くらいまではどうにか引っ張ろうと思います。その後については11月に入社頂いた方が思っていた通り立ち回りは上手くやってくれそうな人なので、なんとか一人を採用して二人ペアで動けるように会社としても準備していきたいと思います。

もう一方の現場でも縮小もしくは一旦現場を離れるような話も流れてきました。今入っている二人は現場からは非常に高評価をもらっていてずっといて欲しいようなお話を頂いているのですが、エンドユーザの来年度の開発のテーマがなかなか決まらず、数もそんなに出てこなそうという事ではじかれる可能性も出てきています。とはいえ、ほぼほぼ定時上がりで開発もできており信頼関係も築き上げられているのでなんとかキープしてもらって、案件が出てき始めたタイミングでむしろ増員していけるように話し合っていきたいと思います。

拡大はいいのですが縮小は営業のプレッシャーがかかってきます


採用の方はなかなかWantedlyの方がうまくいかないため、媒体もしくはその他の採用手法を試すべく動き出しています。久しく媒体の会社と打合せもしていなかったため、1件打合せをしました。何か新しい情報や面白い提案などあるかと期待していきましたが、やはりテンプレの提案しかなく全く腰があがるような話にはならなかったのは残念でしたが、少しだけ意識が採用のモードに移ってきたので引き続き活動を活発にしていこうかと思います。
それに合わせてやはり小さい会社でITの中でも地味な分野なため、Web上だけの募集では厳しいという現実もあるので、なるべくIT業界の横の繋がりを増やしていこうと少しずつ準備をしていきたいと思います。まずはTwitterなどのSNSを中心に広く網をかけて、実際に会えるような関係性を気づいていければと思っていますので、横の繋がりが欲しい方はぜひDMで構いませんので連絡を頂ければと思います。

実は2つのアカウントがあります。


そろそろ暖かくもなってきたので冬眠状態から一気に動き出したいと思います。それでは今週もよろしくお願いします!

・仕事を発注したいとの企業様・協業のご提案を頂ける企業様がいらっしゃいましたら、弊社ホームページのお問い合わせページからぜひご連絡を頂ければと思います。

・弊社では引き続き新しい社員を募集しています。ご興味がある方は下記のwantedlyやtwitter、マイナビなどからご連絡お待ちしております。

wantedly
https://www.wantedly.com/projects/364432

0 件のコメント:

コメントを投稿