2020年12月28日月曜日

今年も一年ありがとうございました!

色々あった1年も終わりを迎えます。
ゼロベースファクトの梅田です。

今年は世界的にも大変な1年でしたが、弊社にとっても新しいメンバーが入ったり抜けたり、事務作業も格段に増え、2年半お世話になった高田馬場創業支援センターを卒業して移転したりなど、とにかく色々なことが起こった1年でした。1番はやはりコロナで、案件の取り方がかなり難しく一時的な赤字を覚悟しながら案件を取っていき何とか半期ベースでは黒字で終えることができました。会社員時代から思っていた事ですが、こういった状況になった時に最終的に生き残れるどうかは、やはりその人や会社に信頼感があるかどうかであり、弊社が乗り切れているのは社員の頑張りに加えて仕事を回してもらえる会社から信頼を置いてもらっているからだと思っています。来年もその信頼感をキープできるよう引き続き頑張っていこうと思います。

来年は社員の人数を増やしつつ、信頼でいる取引先を増やしていきたいと思います。


各案件については、一つは来年二月リリースに向けて佳境を迎えているものがありかなりバタついております。36協定の話が出るほど定時帰りとかけ離れた状態となっていて何とか収める方法が無いものかと揉めない程度に画策をしているのですが、どうにもならない状態まで辿り着きつつあります。さすがにこの時代にデスマーチのようなことは起こらないと思うのですが、コントロールを誤るとこちらに責任がきてしまうこともあり得るので、気を引き締めていきたいと思います。
またもう一つの案件では社員二人で設計からテストまでの一連の仕事を任せてもらえそうだという話が出てきています。コロナということで営業さんと飲みに行く機会もなく、完全に案件に入っている2人に任せっきりになっているのが申し訳ないのですが、顧客から順調に信頼を得ながらスキルアップしていってくれて助かっています。来年はこちらにももう少し人数を追加して勢力を拡大していきたいと思います。

来年も右肩上がりで伸びていきたいと思います。


採用についてはWantedlyでの運用を本格化しています。ひとまず12月は準備期間ということで記事をアップしていますが、来年からはスカウトも開始して狙いに行ってみます。このコロナ下で採用していくことはギャンブルとなる可能性も否定できませんが、逆に良い人が採れる可能性も高いということで媒体やWantedly、その他の採用手法も含めて様々なことを試していこうと思います。ひとまず5人という基盤ができたこともあり、来年は倍の10人を目指して進めていきたいと思います。社員にも話していますが、10人まで増えて持ち帰りの仕事が取れるようであればシェアオフィスではなく弊社のオフィスを探していこうと思います。まずは自分達のオフィスを構えるべく採用も頑張っていこうと思います

早く自分たちのオフィスで仕事をしたいです。

弊社は本日で仕事納めとなります。それでは来年もよろしくお願いします!皆様良いお年を!

・仕事を発注したいとの企業様・協業のご提案を頂ける企業様がいらっしゃいましたら、弊社ホームページのお問い合わせページからぜひご連絡を頂ければと思います。

・弊社では引き続き新しい社員を募集しています。ご興味がある方は下記のwantedlyやtwitter、マイナビなどからご連絡お待ちしております。

wantedly
https://www.wantedly.com/projects/364432

0 件のコメント:

コメントを投稿